ブログ

はてなブログでアフィリエイトをするのをオススメしない理由

この記事はこんな人向け
  1. 今から収益目的でブログを始めようと思っている人
  2. もうすでにはてなブログを始めていてワードプレスに移行しようか迷っている人
クロ
クロ
こんにちは!クロです!

先日、はてなブログからワードプレスへの移行が終了しました!

現在はワードプレスのJINというテーマを使っています。

 

ブログを始めた当初はワードプレスって開設難しそうだし、はてなブログでやってみるかぁ。何て思っていた僕をぶん殴ってやりたいくらいワードプレスのほうがいい感じです。

 

そこで今回は、はてなブログからワードプレスに移行した僕が

この記事の内容
  1. はてなブログでアフィリエイトをするメリット
  2. はてなブログでアフィリエイトをするデメリット

について紹介していきます。

 

結論としては、はてなブログは収益目的でブログをしてる人には全くオススメできません

では詳しく説明していきます。

はてなブログでアフィリエイトをするメリット

結論としては、はてなブログでアフィリエイトするのは全くオススメできないです。

しかし「はてなブログにもいいところはある」とも感じます。

そこで、包み隠さずメリットについて紹介していきます。

 

はてなブログでアフィリエイトをするメリットは2つあります。

 

先にすべて紹介すると、

  1. 初めからアクセスが集まりやすい
  2. 無料でブログを始めることができる

この2つです。

 

それぞれ詳しく説明していきます。

メリット①:初めからアクセスが集まりやすい

まず1つ目のメリットは「初めからアクセスが集まりやすい」ということです。

 

普通ワードプレスブログを始める際は初めの3ヶ月間はアクセスはほぼ0を覚悟しておかなくてはなりません。

しかし、はてなブログはブロガー同士のつながりが自然とできるような仕組み(はてなブックマークやブロググループなど)が整っています。

なので初めから多少のアクセスが見込めます。

 

初めの数ヶ月、アクセスがない時期が耐えきれず、ブログをやめてしまう人もいます。

はてなブログの初めからアクセスがあるという状況は嬉しいですね。

しかし、はてなブログ経由でブログを読んでくれるのは他のブロガーです。

はてなブログ経由でアクセスがあっても収益はほぼ0と思っておいてください。

 

クロ
クロ
ワードプレスで初めのアクセスがない時期を乗り越えられずにやめてしまう人は、どちらにせよアフィリエイトには向いていないと思います。

メリット②:無料でブログを始めることができる

実際はてなブログは無料でブログを開設することができます。

ドメイン代もいりませんし、サーバー代もかからずに開設できます。

無料でとりあえず始めてみよう!という人にとっては嬉しいですね。

 

しかし、アフィリエイトで稼ごう!と思う人はほぼ確実に「はてなブログpro」という有料プランに入ることになります

結局無料で開設したブログではアフィリエイトをするには様々な不満が出てきます。

 

例えば無料ブログで開設すると、

  • はてなブログの広告が勝手に入る
  • 自由にデザインの変更ができない
  • アドセンス広告をはれない

などの不利益がでます。

 

最初は無料で始めたけども、最終的に「はてなブログpro」「ドメイン代」がかかるようになってくるんですね。

はてなブログでアフィリエイトをするデメリット

では次に僕がはてなブログをやめてワードプレスに移行するに至った理由。

はてなブログでアフィリエイトをするデメリットについて紹介していきます。

 

はてなブログのデメリット(はてなブログへの不満)は7つあります。

 

先にあげてしまうと

  1. 読み込み速度が超遅い
  2. デザイン性が悪い
  3. BANされる恐れがある
  4. アドセンスの自動広告がうまく働かない
  5. サイトマップが送信できない
  6. Ads.txtを設置できない
  7. SEOに弱い

この7つです。

 

それぞれ詳しく説明していきます。

デメリット①:読み込み速度が超遅い

はてなブログは、自分からサーバーを契約する必要はなく、はてなブログのサーバーを使うことができます。

しかし、そのサーバが超遅いんです。

 

そんなに頑張ってカスタマイズをいじって、ブログの高速化をしても一向に読み込み速度は上がりません。

それもそのはず、サーバー自体が遅いんですから!

 

ワードプレスに移行してから感動したのが、読み込み速度の速さですね。

 

クロ
クロ
はてなブログで試行錯誤してたのがアホみたいです。

 

ブログの読み込み速度が遅ければ、検索順位も上がりにくいので、収益も上がりにくいです。

「ブログの読み込み速度が3秒以上かかると4割の読者が離脱する」とも言われています。

 

クロ
クロ
ちなみに僕がはてなブログで運営していた時は読み込み速度が5秒でした。

 

読み込み速度が遅いのは致命的ですね。

デメリット②:デザイン性が悪い

やっぱり、自分のブログを個性化するためにデザインをよくしたいですよね。

このブログおしゃれだな。って思われたいですよね。

 

はてなブログのデザイン性は超悪いです。

もちろんcssを追加してある程度デザインをいじることはできますが、超めんどくさいです。

時間もかかります。

 

実際僕もブログのデザインを変えるためにググりながら累計30時間くらい格闘しました。

しかし、ワードプレスのデザインにはかないませんでした。

 

はてなブログで頑張ってデザインをいじる時間が無駄なので、ワードプレスから始めた方がいいですね。

ボタン1つで超おしゃれなデザインにできます。

 

クロ
クロ
CSSいじるのはもう嫌だ!って人はワードプレスにしちゃいましょう!

 

デメリット③:BANされる恐れがある

はてなブログって利用規約があって、それに違反すると或る日突然BANされて、ブログが使えなくなる恐れがあるんですよ。

 

利用規約さえ守っとけばいいんでしょ?って思いますか?

では、利用規約を見てみましょう。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

(引用:はてなブログガイドライン)

かなり曖昧な表現なんですよね。

 

アフィリエイトを主目的としたはてなブログの利用は認めない。とあるので、はてなブログにアフィリエイト目的だと認識されたらアウトです。

 

なのでアフィリエイトをする時にはてなブログを使い続けるのは結構怖いですよ。

いつBANされるかわかりません。

デメリット④:アドセンスの自動広告がうまく働かない

もうすでにアフィリエイトを始めていて、アドセンスに合格している人は知っているかと思います。

グーグルアドセンスには自動で収益が最大化するように機械学習を通じて最適化される、「自動広告」という機能があります。

 

クロ
クロ
アドセンスの配置位置で大きく収益が変わることもありますから、自動広告機能は収益目的でブログをやっている人にとってはかなり助かる機能ですよね。

 

しかし、はてなブログではこの自動広告の機能がうまく働きません

自動広告のコードを貼って数週間しても広告が表示されず、やっと表示されたかと思うと、無茶苦茶な位置に広告が貼られている。

いつまでたっても学習が進まない。

 

クロ
クロ
かなり不満が湧いてきて、結局自動広告を取り外しました。

 

ワードプレスに移行するとうまく自動広告が表示されて、ちゃんと学習も進むようになったので、アドセンス収益が倍増しました。

デメリット⑤:サイトマップが送信されない

ブログを始めると、グーグルの検索結果に載せてもらうために「サイトマップ」と言うものを送信しなければいけません。

送信することでブログを認識しやすくしてもらえます。

 

しかしはてなブログでは、このサイトマップがうまく送信できない、という不具合が起こっています。

サイトマップが送信されないので毎回記事を書くたびに手動でグーグルの検索結果に表示してもらうための作業をしなければなりません。

 

クロ
クロ
正直めんどくさいです。

 

いつかこの不具合は解消されるんだろう。とおもって数ヶ月すぎましたが、解消される気配は全くありませんでした!

 

クロ
クロ
ワードプレスに移行してからはサイトマップの送信はうまくいって、いちいち作業をしなくても勝手にグーグルの検索結果に表示されるようになりました。

 

デメリット⑥:Ads.txtを設置できない

僕がワードプレスに移行を決定付けたのが「Ads.txtを送信できない」という理由です。

 

Ads.txtとは簡単に言うと、「ちゃんとした広告配信業者ですよー」っていう認定証みたいなものです。(関連記事:Googleアドマネージャーヘルプ

これを設置するのは必須ではないようですが、「もし設置しなかったら収益に重大な影響を及ぼす可能性がある」とアドセンス画面で警告されます。

やはり必須ではないとはいえ、警告され続けるのは気分の良いものではありません。

 

はてなブログで設置できないのか?と問い合わせたところ

「設置できないし、今後設置できるようにするつもりもない。もしどうしても設置したいのであれば自分でサーバーを契約して設置してね。」

という旨の回答がきたようです。(関連記事:【ads.txtファイル警告】はてなブログ運営さんに対応方法を聞いてみた)

 

クロ
クロ
もちろん、必須ではないことはわかっていますが、設置できるようにしない!という態度が気に食わなかったので移行を決定しました。

 

デメリット⑦:SEOに弱い

はてなブログがSEOに弱いというよりかは、ワードプレスがSEOに強いと言われていますね。

 

ワードプレスは表示速度も速いですし、多くのテーマでは内部のSEO対策がなされています。

 

クロ
クロ
実際僕も10以下でくすぶっていた記事が、ワードプレスに移行しただけで1位になりましたし、移行後の月でアクセス数が数倍になりました。

 

収益目的でブログをするのであれば、検索順位が上がりやすい方を選ぶ方がいいですよ。

まとめ

まだブログを始めていない人には少し難しい単語で説明してしまいましたが、とにかく収益目的でブログを始めたいのであればワードプレスの方がオススメです。

 

収益目的ではなく、趣味として気楽にやりたいという人は、はてなブログの無料コースを選んでみるといいでしょう。

 

この記事は以上で終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。