ブロガーに会う

[ブロガーに会う企画:第1弾]「きりえきれい」運営者のkirieさんに会ってみた[ブロガー紹介]

クロ
クロ
こんにちは!クロです!

今回はブロガーと会ってみた企画第1弾ということで、阪大生外国語学部のブロガーのkirieさんに直接会ってみました!

第2弾はあるかわかりませんが、僕と会ってくださる人はtwitterのDMかお問い合わせページでコメントください

この記事では

この記事の内容
  • kirieさんの紹介
  • kirieさんにインタビュー
  • ブロガーと会ってみた感想

の3つについて書いていきます。

kirieさんの紹介

20190405162241

ではまずはkirieさんの紹介をしていこうと思います!

名前kirie
運営ブログきりえきれい
ブログジャンル教育系(大学受験記事)
雰囲気温厚
 所属大阪大学外国語学部

今回会ったkirieさんは僕と同じく受験に関する記事を書いています。

特に大阪大学外国語学部の対策記事を書いているので、文系の方は参考にしてみるといいでしょう!

僕が会ってみて感じた人柄は「温厚な人」「真面目そうな人」という印象でした。

年齢や専攻語などは非公開にしているみたいです。

身バレは怖いですからねぇ………。

受験の対策記事だけでなく自分の体験談も書かれています。

【感動実話】study plusを部活のみんなで使ったら全員の成績が上がった話 – きりえきれい

study plus僕も使っていましたよ。あれむっちゃいいんですよ。

受験生でまだ使っていないという人はアプリをダウンロードして使ってみてくださいね。

阪大生ならば知らない人はいないであろう「再履バス」についての記事は「再履バス同好会」監修のもとしっかりとした情報を書かれています。

【大入り】キャンパスをつなぐ再履バスとは? 学内連絡バスや再履バス同好会について紹介! – きりえきれい

kirieさんにインタビュー

20190510222934

せっかくなので、記事にするためにkirieさんにインタビューをしてみました。

今回した質問は

  1. ブログを始めた理由
  2. モチベーションの保ち方
  3. 記事を書く時に気をつけること
  4. ブログをやって変わったこと

この4つです。結構意外な答えも出たので満足です。

では紹介していきます。

①ブログを始めた理由は?

まずブログを始めた理由について伺いました。

kirieさんの答えは以下の2つです。

  • 暇だったから
  • 外語対策のブログがなくて困ったから

1つ目は「暇だったから」という理由だそうです。

まぁ大学生は暇ですからねぇ!本当に暇ですよ!

暇な人は是非ブログを始めてくださいね。

 

2つめはkirieさんが受験生のときに「阪大外語対策のブログがなくて困ったから」という理由だそうです。

阪大外国語学部の入試ってかなり特殊なんですよ。特に英語の入試問題をみて欲しい。誰が解けるんですかねー?

自分が困ったから、次の受験生は困らないように情報を発信していきたいとのことです。

収益化を目的に始めた僕と違って、人格者ですよね。

kirieさんは特に収益は目的としていないそうです。

②モチベーションの保ち方

やっぱりブロガー共通の悩みって「モチベーションの保ち方」だと思うんですよね。

ブロガーの人って3ヶ月たつとほとんどいなくなっているんですよ。僕と同時期に始めた人はほとんど辞めていきました。

そんな中kirieさんは約6ヶ月ブログを続けられています。

kirieさんにブログのモチベーションの保ち方について聞いてみました。

その回答は

  • 読んでいる人がいるということがうれしい

とのことです。

ブログってやっぱり読んでくれる人がいるというのは大きな支えになります。

モチベーションの維持は読んでくれる人がいることですね。

読んでくださっている人ありがとうございます。

③記事を書く時に気をつけること

記事を書く時に気をつけることについて伺ってみました。

その回答は

  • 色付き文字だけ読んだら概要がわかるようにすること
  • 広告の位置とリンク位置をポリシー違反にならないように

この2つだそうです。

色付き文字だけで概要がわかるようにすれば良いと言うのはよく聞きます。ただ僕はめんどくさくてできていません。

しっかりと面倒くさがらずできるのはすごいことですよ!

この記事ではちょっと頑張って色つけてみたんですけどどうですかね?

④ブログをやって変わったこと

ブログをやって変わったことって絶対にあると思うんですよ。

僕の場合は暇な時間がなくなった、というのが大きく変わりました。

kirieさんのブログをやって変わったことは

  • レポートを書くスピードが格段に上がった
  • ネタを探しながら歩くようになった
  • 人のつながり増える

この3つだそうです。

レポートを書くスピードが上がるというのはかなり実用性が高いですね。

いま3000字のレポートを書けと言われても、ぜんぜんビビらなくなりましたね。

概ね同意できる内容です。

ブロガーと会ってみた感想

20190331095843

kirieさんとはブログをやっている目的の差などもあり、すぐにできるSEOテクニックの改善点などはあまり情報交換はできませんでした

しかし、ブログを運営している人と直接会って話をすることでモチベーションが上がりました。

僕のブログが読みやすいという感想もいただけてうれしかったです。

初心者ブロガーは基本的にみんな似たような悩みを持っています。

似たような者同士で集まれたのは結構意味のあることだったと思いました。

ブロガー特有の孤独感がかなり紛れました!

ブロガーに会う企画募集

20190426225555

今回kirieさんと会って喋ってみて、思っていたよりもブロガーと会うことのメリットの大きさを感じることができました。

これに味をしめて、ブロガーと会う企画をしたいと思います。

僕のブログが更新されている期間はずっと募集しています。

梅田から電車で片道1時間以内で行ける範囲なら動きます。調子が良ければ1.5時間までなら頑張ります。

僕と会うメリットとしては、

  1. 僕のブログで紹介することで被リンクが獲得できる
  2. 僕の知っている範囲のSEO対策を紹介する
  3. あなたのブログの感想を言う

最低限この3つは得られます。

被リンクって結構重要らしいですよ!

ぜひtwitterのDMもしくは、お問い合わせからご連絡ください。

この記事は以上で終わりです。

今回会ってくれたkirieさんありがとうございました。